SSブログ

全国一斉問題 [学校]

昨日は全国一斉テストの日でしたね[TV]
六年生と中学三年生は「全員」となってますが[黒ハート]
一部エリアと 私立の学校では不参加もあったとか[バッド(下向き矢印)]
ウチの次男は ただの小学生なので
ご多分に漏れず 受験しましたよ~

普通通りに登校して 説明があり
午前も午後もテストだったと
授業はまったく無かったらしいです
午後のテストは 生活アンケートだとかで
「朝ごはんは毎日食べますか?」とか
「家族揃って食べますか?」とか
「夜は何時に寝ますか?」とか
それに「1」だと「いつもそうだ」になり
「2」だと「だいたいそうだ」になり
「5」までに分けて マークシート

次男曰く「毎日なんて無理だよな~機械じゃないよ」と 笑
だけど 「いつもそう」にマークをしたと笑います[ぴかぴか(新しい)]
「だって 聞きたいのはそういうことでしょ?」って
確かに・・・「日本の子は○時に寝て ○時に起きてる」
「日本の子は 家族揃って食事してない」
そんなことから 何が解るって言うんです?
子供のが 「そんなんで決めつけられたく無い」って知ってる
無駄に「犯人捜し」のネタ提供したくないって 笑

他の友人トコはね 姉妹で受験してたりして
お姉ちゃんは「平均で良いのかな~勉強時間なんてまちまち」と
困惑しながらも「宿題は勉強じゃないよね」と言ってたそうで
妹ちゃんは「塾の時間も勉強でしょ??」っと
姉妹でも 感じ方は個性が出ていて
きっと 子供達の中には「学校での勉強も入る?」ってのや
「全然してないよ~」って書いてみたのや
「DSの勉強ソフトも勉強」の子もいたりしたかも

食事だって 立ち食いで家族でパンを囓っても「家族でしてる」ととらえたり
子供だけ食べてて 母は正面に座っていても
「一人で食べてる」と書いたり
こんなんで 正確な数なんて出るワケもない
受験させてみて 見えてくることにガッカリする

テストの結果も 何にも使わないってなってるけどさ
ホントかなぁ~~
受験の時なんかの資料に提出するとかさ
「調査票」とかに書いててもワカンナイよ??
封されてて ワタシ達は見ないんだもの

次男は 疲れ切っているのか
夕食後はウトウト・・・
こんなに負担をかけて 
何やってんのかな~~
紙のゴミが増えるだけじゃん??[ふくろ]






nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 14

コメント 9

あいこ

うぬー。
脳みそがくさってる身としては
受けただけであっぱれってかんじです。笑。
by あいこ (2008-04-23 10:30) 

フェイリン

なんか無意味ですよね…
こんなテストをする時間があればマナーの授業とか
冠婚葬祭について、節税について等役立つ授業でもして貰いたいものですw
ぱぱっと作れる夕食講座とかw
by フェイリン (2008-04-23 12:15) 

hankyu8200

やはりchuntaさんとこの御子息だけあって、賢いですなぁ〜^^。
by hankyu8200 (2008-04-23 12:38) 

夢空

生活アンケートなんてのもあるんですか(@_@)知らんかった・・。
それで、生活習慣がわかるかと思ってるんでしょうかね~。
温かいコメントありがとねん(^-^)田舎の事情もいろいろです。
鮎くんについては、また記事にするね~(^_^)/~
by 夢空 (2008-04-23 13:54) 

めけめけ

学力テストについては、やるに越したことはないと思っておりますが、
生活アンケートはどうなんでしょうね?

ん~家族そろっての食事がほとんどない家庭が多いな。
よし!じゃあ、日本の全企業に家族そろって食事ができるように、
就業時間を調整するように通達をだせ!

となってくれるのであれば、いいんですけど、
絶対そんなことないだろうし。
家庭環境なんてそれぞれなんだから、やる意味ないじゃんね~。
by めけめけ (2008-04-23 18:12) 

しんりゅう

hankyu8200さんのとこから来ました!
今の学校教育、ってほんとどうなってるんですかね~?
そもそも「生活アンケート」がテストって位置づけなのも全く
わからないですね。
書かれているとおり、子供っていろんな感じ方をするわけなのに、
それを大人みたいに「マークシートの1から5」って決めつけちゃうとこが
何とも「お役所事」らしいですね。
ご子息の「答え」が、一番的を得ていますね♪
by しんりゅう (2008-04-23 20:02) 

せーらーむふ〜ん

うちの次男(中3)もこれやりましたよ~
学力テストの方は
「受験に関係ないけやる気でらんかった。てきとーにやった」という
オイオイ!な事言ってました(^^;)
生活面のは読んだけど、お上の好きそうなアンケートだなぁって思った。
んで結果も想像つくし、マスコミの取り上げ方も手に取るように・・・^^;
息子くんの「そういうことでしょ?」ってのが正解(^^;)
子供はよくわかってるよね~。
by せーらーむふ〜ん (2008-04-23 22:04) 

がま親分

主催は文部科学省ですかい?
まあ、お役所というのはそういうところですわ。
光市母子殺人事件の犯人のようなアンポンタンがこれ以上増殖しないようにするにはどうしたらいいかでも考えてくれればいいのですがねぇ・・・。
by がま親分 (2008-04-23 23:32) 

ちゃるこ

今の学生さんも大変ですよね。。。
あっという間に教育制度が変わってしまって、
何が大切なのかわからなくなりましたよね・・・。
by ちゃるこ (2008-04-24 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。