SSブログ

真剣に聞け!! [小猿達]

近頃の中学では
英語のテストに「リスニング」がある[音楽]
大学入試の真似なのか知らないが
大学入試と決定的に違うのは
コンディションの悪いテープで
まとめてラジカセで聞かせる点にある

長男は このリスニングが苦手
毎回 聞き取れないと愚痴を言う
長男の英語能力が劣るのだと思ってたら
保護者会でも問題になったりするし
国語でもリスニングがあり
日本語の問題部分も聞き取れないと言うから
まぁ かなりのコンディションらしい 苦笑

近隣の塾では 予想問題を複数聞かせ
たいがいはここから出るんだとかで
聞き慣れた問題なので 
「コンディションが悪くても解るのよ~」っと
ヨソの母達から聞かされて (* ̄- ̄)ふ~ん

[耳]を育てようとの浅知恵で
一年間 某ラジオの「基礎英語1」を聞かせていた
毎月のように テキストを買い
月曜から土曜まで 朝6時に叩き起こし[眠い(睡眠)]
夕方も6時半にラジオの聴けるところへ行かせる[時計]
気を付けて無いと 忘れたりするの[もうやだ~(悲しい顔)]

一年も続けたのに
どうも 効果が上がるうな勉強態度じゃなかった
ふんぞり返って 襖に寄りかかり
次男にちょっかい出したり 
時には パソコンの画面を見ながら・・・・
ただ ヘッドホンから流れる念仏だった[むかっ(怒り)]

春が巡って来て
「もう一回 聞けば??」と言うと
「(゜ロ゜;)エェッ!? 今更ABCを聞けと??」っと不満顔
ABCは今だけで 大事な単語だってすぐに出てくるし
テキストも基本は変わらないはず・・・
「ABCは知ってても~♪ ソレだけ~じゃ困ります」
そんなCMが 昔あったっけ?
何を言うか この坊主[ちっ(怒った顔)]
一年も(゜ρ゜)ボーーーーっとしていたクセにっ!!

そこまで話して 良いことを思いついた[ひらめき]
さすがの坊主も 筆記用具を用意しないとならない手
真剣に聞かないと バレる手
[壁]`∀´)Ψヶヶヶ  何をしたか・・・・

「基礎英語2」のテキストを買わなかったのだ
ラジオで言ってる文章を聞き取り
それ専用に用意したノートに書き取る
同じ授業が四回あるから 聞き取れるはず
単語も調べないとならないし
日本語も書き取り あとで翻訳ソフトで確認もさせる
今期から 土曜日も無くなったし
少し時間も遅いから 余裕もある

「必要になったら テキスト買ってあげるよ~[揺れるハート]
アクマな母の言葉に
(*'_') ジッっとこっちを見るけど
今のところ 必死で書いている
去年もこーしてたら もう少しマシだったかな~[あせあせ(飛び散る汗)]




nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 13

コメント 7

リーン

今、英語でリスニングがあるんですか。
なんて羨ましい。
私も今、中学英語を勉強しているのですが、
やっぱりテキストだけじゃ充分じゃないです。
リスニングはラジオというテがありましたか。
英会話の「リトル・チャロ」なら
テキスト買ってあるんですけどね~。

by リーン (2008-04-16 09:18) 

夢空

何故に、コンディションの悪いテープで、ラジカセなんだろう。。
今の時代に・・・^_^;
基礎英語はいいよ~♪
by 夢空 (2008-04-16 10:02) 

ちゃるこ

音の悪いテープじゃやる気がおきませんよね^^;
テキスト買わずに、聞き取り!素晴らしいです♪
きっと上達しますよ~^^
by ちゃるこ (2008-04-16 20:56) 

neko

全然、疲れていないよぉ。
すっごく楽しんで、頑張っています。

ただ自分が何も努力していないのに、自分は不幸で、
nekoは、いつもいい事ばかりでいいなぁ、
って書かれちゃったんで、喝を入れてみただけなのですが、
chuntaさんのコメントを見て、もしかして文章能力のないnekoの文章では、
逆効果だったのかな?って反省・・・。
by neko (2008-04-16 21:50) 

hankyu8200

私が「基礎英語」を聴いた時代は

  小島義郎先生
  レオナルド・スミスさん
  マキシン・レナードさん

の3人に加え、
日曜日の英語の歌コーナーは

  キャロライン洋子さん

が歌ってました。
発音やアクセントのみならず、例えばハンプティダンプティの曲の由来などといった、ちょいとした教養までをも紹介する格調高い番組でしたね。
by hankyu8200 (2008-04-16 22:35) 

フェイリン

オンボロなラジカセでリスニングのテストありましたよ!
夏は蝉の声でよく妨害が…wシャラップ!!
by フェイリン (2008-04-17 00:20) 

mattwood

オンボロラジカセでリスニングかぁ。
酷いですね。 それでテストを受けさせられる子は可哀想だぁぁ。

テキスト買わずに書き取り・・・っていうのは、長男さんには気の毒だけど
すごく良いアイディアだと思います!(笑)
確実に身につきそう。
by mattwood (2008-04-18 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

泣かないで・・・・変態さん?? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。