SSブログ

カテキョでホーホケキョ! [ご近所・もろもろ]

記念すべき100番目の記事・・・[リボン]
さて 何を書くべきか?? 100らしいもの??
いっそ 「100記事なので休み!!」とかもアリかな?? [手(チョキ)]
M様関連も あんまりだし・・・(だって 退却の歴史だし 笑)
昨日はウダウダと考えて一日を過ごしたワタシ[わーい(嬉しい顔)]

っで 新しいキャラに 神頼みする!(また ひとまかせね[黒ハート]

長男の一つ年上のA君[わーい(嬉しい顔)]
長男とは幼稚園が一緒の顔見知り
母同士は なんとなく仲良しなんだけど
以前から このA君をなんとかして欲しいと言われてた

なんとか・・・とは成績のことですよ  
でも ウチの二人だけで手一杯だし
ワタシじゃ無理~っと断っていた
ウチの二人も充分に「おバカさん」だしね [あせあせ(飛び散る汗)]

親の言うほど 大変だとは思ってなかったのもあるけど
自宅での努力は 親が見るべきだと思ってたし
そんなこんなで この春 A君は受験生になった
中学三年・・・・・大事な時だ

A君は二年の学年末のテストを 彼なりに頑張っていたけど
どうも思うような点数の上昇は無く かなり凹んでいた[バッド(下向き矢印)]
170㎝はあろうかと思う身長だけど
持て余すように苛立ちを表現してる

春休み前から まったく勉強しないと母Aがボヤく
あんまり激しくボヤくので
それなら・・・っと 長男との勉強会を提案した[ひらめき]

ホントに年下に何かを習うのか??疑問なワタシ
ドコが解らないのかも判らないと 母Aは言う
中一の数学も 開いて閉じてしまうと言っている
そりゃ 言い過ぎじゃないんかい??
かくして 長男の「家庭教師」が春休みに始まった(爆笑~)

こんなん書くと「頭良いのね 長男君」と誤解されそうだけど
ちゃうちゃう[犬] 成績も「3」が並ぶんだから [ふらふら]
全然 出来やしません (キッパリ!)

小学校も中学校も「基礎」だけね
「応用」は独学に限界があるもんで[ふらふら]
ウチも「良い指導者募集」しているくらいです!!
ただ 基礎だけは「人に説明出来るように」が基本
「教えることは 教わること」 コレが「ダルイママ」のありがた~~い 教えなの 笑

もっともらしい 説法だけのダルイママ
駅前のパン屋さんのイートインコーナーで
朝ごはん付きの勉強会になったのです
付いては行くけど ワタシは何もしない
別の席で読書にいそしむ・・・・[揺れるハート]

読んでた本から ふっと意識が戻る
臨席の授業に耳をかたむければ
分数? 少数?? 引き算??(・-・)・・・ん?
「何やってんの??」好奇心から聞いてみた
「分数 苦手みたい」っと長男
はぁ?? 小学校四年生くらいのトコだな?
「あと 引き算も 位が大きい方から引いてる」
うぬぬぬ ナンとそれじゃ 数学は出来ないな[がく~(落胆した顔)]
不確かな計算力の上に 積み上げられた数学
計算そのものが クイズの状態らしい(当たったり ハズレたり)

長男から「たんまり」と宿題を出され
A君の苦難の日々は始まったばかり
今日も 午前中は「勉強会」となります (平日はなかなか難しいからね)
A母の話によれば 自宅でもコツコツと課題をこなしてるとか
今までに無く 机に向ってるらしいです

確かに 今まではダメだったかもしれないけど
こっからの一年で 劇的に変化してくれることを
密かに期待してる ダルイママ
頑張れ A少年っ!!記念の100号を背負って!! ヾ(・・;)ォィォィ
nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 13

コメント 7

夢空

祝☆100記事ヽ(^。^)ノ
ほぼ毎日更新ですよねっ!凄いなーっ!
それも、ほとんど文章だけで・・・(^^)v
ダルイママもご登場だし、M様も気になるし、今後も気になる気になる~。
                    ↑私だけ?
勉強会(^_^)v頑張ってねん~~☆


by 夢空 (2008-04-12 09:39) 

umiko

100記事(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄∇ ̄*)

勉強会ね・・・あはははははw
なーんて 私も高校の一年目まではお付き合いしましたが
そこからが 無理でした。
がんばってね!
by umiko (2008-04-12 10:35) 

ちゃるこ

私が更新しない間も、温かいコメント有難うございました^^
あいにく鎌倉観光の日は雨でしたが、昨日の結婚式は晴れたので
よかったです♪詳細は私のブログにupしていきますので~。

ところで、長男君の家庭教師生活、すごいですね!
受験生のA君にも頑張ってもらって、少しでも成果が出ますように♪
chuntaさんも付き添い、お疲れ様です。。。
by ちゃるこ (2008-04-12 13:22) 

リーン

勉強はできるときにしておいた方がいいと、森高千里も歌っている。本当にその通り。A君の頑張りは、これから先、決して無駄にはならない。頑張れ、A君!
by リーン (2008-04-12 13:51) 

フェイリン

100記事おめでとうございます!
私も数学算数が苦手で小一の時に
「10以上の足し算、引き算ができる→がんばろう」
という評価を既に頂いていたので仕事で関数なんて言われてもわかる気もわかろうともしません!!w

でも勉強はしておくべきでしたね…。後悔!
by フェイリン (2008-04-12 22:59) 

めけめけ

☆100記事おめでとうございます☆
勉強はしたくない人にムリヤリやれやれ言っても
やらないものですが、
A君はやる気はそれなりにある模様なので、
とにかく基礎を固めるところを重点的にやるといいと思います。
基本なくして応用なしです!
頑張ってくださいね♪
あっ、あとむやみやたらにがんばれっていうと
逆にやる気をなくしちゃうケースもあるみたいなので
気をつけてくださいね。
by めけめけ (2008-04-13 01:16) 

せーらーむふ〜ん

そうそう!小4くらいでつまずく子が多いんだよね~!
でもA君は素直な子みたいだし
基礎が出来たら成績もぐーんと上がるね!!
by せーらーむふ〜ん (2008-04-13 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。