SSブログ

くぅ~へぇぇぇぇ!! [小猿達]

横須賀基地からの脱走兵のニュース[TV]
毎日 報道されてますけど 
遠くでも無いから 怖いんですよねぇ・・・[たらーっ(汗)]
ここまで読んで「今日は事件ネタか!!」っと 
閉じようとした奥様!! 早計ですよ~~ 笑

この事件のニュースを昼時に見ていましたらですね
「海軍所属の水兵をまもなく逮捕・・・・」っとアナウンサーが言ったのですよ
ふと 疑問に思ったことが すぐに口をついて出るのが近頃のワタシ
正面に座る子供達に 聞くとも無しに言いました

   「海軍[船]だと海兵じゃないのかなぁ」
早速に長男が話しにのる
この「考え無し」の「しったか王子」めっ!!
   「潜水艦に乗るのが水兵なんじゃない??」
ほうほう そんな区分けなのか??
調べても見ないで 断言するか??
ワタシだって知らないぞ!! 誰か調べろ~~~!![むかっ(怒り)]
まあ この「しったか王子をチピっと困らせてやろうかい」っと思い[ちっ(怒った顔)]
更に 頭の中の疑問を口に出して見た

   「海軍は海兵 じゃあ 空軍は??」
まんまと乗って来る しったか王子!!
次の瞬間に断言して来ました!!

   「空兵??」
ほぉぉぉぉっ!!「くーへー」ですか??
なんか 疲れ切った時のため息か
フワフワと甘い お菓子の「バームクーヘン」みたいですなぁ
あんまり強くなさそうじゃないかい??
どう考えても「なーーんか変!!」ですよね??
「空軍のくーへー」・・・・(-_-;ウーン

っで 調べてみましたよ ワタシ
そしたらですねぇ「海軍」は「海兵」ね ありがち??
「海兵隊」は「水兵」 ほうほう 
「海軍」と「海兵隊」の違いがわからんのが問題だけど!
そして 問題の「空軍[飛行機]」は「空士」だそうですよ
普段 全然ご縁の無い世界ですからね
「空」だけが「士」を使うんだと 勉強になりました
各国でも 多少違うらしいので 参考程度ですけどね

勉強にはなりましたけどねぇ・・・・・・
ちっこい時から「しったかぶり男」(ぶりおと読みます[るんるん])と呼ばれてた長男
未だ ぶり男を卒業出来て無かったなんて[exclamation×2]
それだけで「くへぇ~~~」っと気の抜けた母でございます[もうやだ~(悲しい顔)]

まあ 「潜水艦」に乗るのが「水兵」は ほぼ正解??
たまには「しったか王子」も正解を言うらしいですが[わーい(嬉しい顔)]
っとなると 「海軍所属の水兵」って言った アナウンサー氏が間違いってこと??[がく~(落胆した顔)]
最近のアナウンサーの日本語 変な時ありますものね[バッド(下向き矢印)]
アナウンサーの皆様!![映画]
「確認」ですよ!! 

なんて言ってたら
その後・・・夜間のニュースでは「イージス艦所属」になってました
やはり 間違いっすか??それとも??
捕まったので 良いといえば良いんですけどね
どうでも良いことだけに 混乱する我が家です[ふらふら]
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 12

コメント 8

umiko

ぶり男君 めんこいじょ。
by umiko (2008-04-04 10:02) 

ちゃるこ

色々な言い方があるんですねぇ★
ぶり男くん、今回もいい味出してますよっ♪

名古屋の「かえるまんじゅう」、他の方のブログで
見たことあります!
私好みのかえる顔なんですよね~♪
これは名古屋旅行をご褒美に!?(笑)
by ちゃるこ (2008-04-04 23:30) 

がま親分

空士、おぉ、変換したらちゃんと出ましたなぁ。
きっと、「士」の字が飛行機に似ているからでしょう。(笑)
by がま親分 (2008-04-04 23:45) 

フェイリン

くーへー、確かに弱そうですねw
なんだか空気が抜けすぎている感が…
by フェイリン (2008-04-05 00:38) 

せーらーむふ〜ん

はじめまして!
めけめけさんのところから来ました。
いつもおもしろいコメントしてるな~と思ってました^^
く~へ~、やる気のないカンジがいいですね~!
飛ぶのか?ほんとーに(笑)
ぶり男くんのような子がいるとネタにも困らないかも(^0^)
by せーらーむふ〜ん (2008-04-05 00:58) 

umiko

ここでぶり君の後ろ姿でもみたい。
by umiko (2008-04-05 06:38) 

夢空

ぶり男君~いいなーーっ。
ニュースで女子穴・・いや女子アナが、タクシー強盗8000円を8000万円と二回も言ったので、二回とも、突っ込んでやりましたわっ!「8000万もタクシーにないわ」と・・・。
by 夢空 (2008-04-05 09:25) 

hankyu8200

はじめまして、きゅんぱちと申します。
umikoさんと、夢空さんのところからやってきました。
爆笑のうちに、一気に読めてしまいました♪
楽しみです。
by hankyu8200 (2008-04-05 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。