SSブログ

頭のいい子の育て方 [プレス]

明日、四月一日・・・
次男が六年生に進級する[ぴかぴか(新しい)]
長男は既に中学生だから
あと キッチリ一年で我が家に「児童」がいなくなる
「子育て」から「子育ち」の時期になる

時々 母仲間で集まると出る話
   「今の自分だったら もっと頭のいい子が育てられる」
   「今の自分だったら もっと感情豊かな子に出来る」
   「今の自分だったら もっと余裕の子育てが出来る」
みんなが一様に言うことだ

負け犬の遠吠えと思うなかれ
経験から学んだこと 子供の感性の育て方と物事の教え方
それは 上手く伝達出来ないけど
確かに 私たちの中にあるのだ

「孫に使えよ?? 」と言うなかれ
その頃には感覚もさび付き感性も古くなるだろう
幼児との「接近戦」を終えて間もない今だからこそ
だから 残念に思うのかもしれない

我が家の二人も持ってたけど
「しまじろう」はかなりの子供が連れて歩いてる
ベネッセの「こどもちゃれんじ」は子育て中の味方だった
その後 食育系のシリーズも刊行されて
我が家もDMを頂いてたっけ

本と当時はビデオのセットだった
今はDVDになってるって聞く
もちろん 紙の媒体の良さも解ってるし
ソコにテレビの中と同じ(DVDだけど)しまじろうがいる良さも解ってる
それはそれで 大きな意味があるんだけど・・・
パソコンからの情報も頂けたら 
一番 新しいニュースがプラス出来ると思うのよねぇ

っで この「はぐステ」ね!!
子供の成長に必要な栄養素を考えた料理が「レシピ」にあったり
私みたいな「半端主婦」じゃなく 
プロの方がいろいろ考えてくれてる「コラム」があったり
「おすすめ情報」にはバーゲンからしつけまでが並んでいたり
とっても ワクワクする内容がいっぱいなんです
新しい情報が 無料って嬉しいプラスでしょ??

中でも ワタシが気に入ったのは「ゲーム&遊び」のところ
っていうのもねぇ・・・・
長男・次男と「中学受験」を考えて塾に通わせたんだけど
何かを見て 想像するチカラとか
予測するチカラって 全ての教科につながるのよね
コレを育てるのは 幼児期の遊びだと
勉強を教えていて 思うのだ!! 
もう 「どーーにもならへんっ!!」ってトコに原点があるの[もうやだ~(悲しい顔)]

よく「国語力」って言葉で表されるもの
これも 読み聞かせなんかで形成されてると感じるんだけど
国語が出来ないと 主要教科が全てダメになるのよ
「まず 問題を読むチカラ」が必要だから
今になって 気が付くから悔しいんだけど
読み取るチカラのある子は 瞬時に判断に入れるの!!
これだけは どんなに説明してもどーーにもならない!![ふらふら]
幼児期につかみ取ったモンの勝ちだ!!

その点 「はぐステ」の影絵の部分がすごく良い!!
想像力と お話作り
自分でしてあげても良いし 子供がしても良いでしょ??
読み聞かせ部分までが一度に出来ちゃう!!
考えるチカラが ここから始まると思うのよね

しかも 「何かを教えこもう」としても子供ってダメなの
「大好き」「楽しい」って遊びの中からだけ 覚えるの
よく「山手線の駅名が言える」とか
「フロントみたら 車種が解る」とか
あれは強制されて覚えてるんじゃないのよ
大好きだから 覚えちゃうのよね~~
だからこそ この能力は上手に使うと生きてくる
苦労しないで 良い物をつかみ取れるのだ!!
勉強と感じないで覚えられたら こんなに楽しいことは無いよね

「からだを使ってする遊び」にも 意味があるのよ
バランス感覚や筋力の元はこういう遊びでスタートするのよ
今だから ココをすっ飛ばしたツケを感じるワタシ。。。。

このブログを見ている 幼児を抱えたママさん達
ココを見てるってコトはパソコンが立ち上がってるってコトだよね??
ついでにのぞいて お子様とゲームや塗り絵が出来ますよ!
「ピカチュウ」の塗り絵もあるし(ポケモンは今でも人気よね!)
他にも「脳を育てる」のに有効なゲームがいっぱい
知らないウチに「ひらがな」も覚えられちゃうし
子育て末期のワタシでも こんなのが昔にあったらな~~っと思う
( ̄。 ̄;) ちぇっ 小猿のダメなのはワタシのせいじゃんっ!!

それに 今だと コレ↓

http://www.kids-station.com/ad/wwkecp/
「Woldwide Kids応援プレゼントキャンペーン」中!!
六歳までの子がいないと応募出来ないのが残念なくらい
プレゼントがすごくイイッ!!
以前 英語の部分のサンプルは頂いたことがあるけど
次男が夢中になったくらい楽しかったみたいです
そのスターターセットは全員貰えちゃうから 
これだけでも かなりのお値打ちっ!!

(゜∇゜ ;)エッ!? もう一人産めばって??
それはね・・・・もういいや
世の中に「絶対」があれば良いけど
ワタシに「姫」は来ないみたいだからね (笑)
小猿3匹じゃ 身が持ちませんよっ!![むかっ(怒り)]
nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 7

コメント 1

がま親分

楽しみながら学習する・・・クイズとお勉強の違いですよねぇ。
ムスメになにか教えるとき、クイズ形式にするとスゴクのってきます。

by がま親分 (2008-04-01 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。