SSブログ

触れるな!キケン!! [我が家・いろいろ]

食べ物の好き嫌いを許さない
そんな家庭に育った
両親が言ってたのは
「女は食事を作るのだから 好き嫌いがあると問題だ」ってこと

子供の頃は「嫌い」だなんて言えば
「そっか~~」っと 山盛りにされた[がく~(落胆した顔)]
牡蠣にレバー ピーマンに椎茸にネギ
嫌いだったけど 少し食べてごまかして
「親にバレたら大変だから・・・」と食べてたから
今のワタシに好き嫌いはない

料理にしても 四年生の時に母が入院をして
その時に覚えてしまった
ただの家庭料理しか出来ないけど
本で覚えたり 母に習ったり
だから 調理実習なんて「お茶の子さいさい」だったし
お菓子でも何でも そこそこ作れる
母が中学のお弁当を作ってくれなくなったのも
ワタシがある程度の料理が出来たからに他ならない[むかっ(怒り)]

子供達にも当然 好き嫌いを許さないで来た
嫌いなものを作らないように気を付けてもいたけど
ワタシの理由は 両親のソレとは違う
「将来 お嫁さんに食事を作ってもらうのに 嫌いなんて言えないだろう」だ
自分でもある程度は出来るのは当然だけど
誰かに作って頂いた時は キレイに食べるのが心意気
それが礼儀ってモンだっ!![パンチ]

そんな家庭で すくすく育つと
たまに とんでもないモノが好きだったりする
「馬刺し」を(* ̄。 ̄*)ウットリと食べてたり
寿司屋で「カワハギのお刺身」を「肝醤油」でおかわりする幼児・・・

そんな化け物は更に成長し
コンビニ弁当を食べたことのない中学生になった[ふらふら]

長男は 学校で販売される「仕出し弁当」を断固 拒否している
友人が食べて「マズイ」と言ったから
それだけの理由で 絶対に嫌だと言う
500円もする 先生だって食べてるお弁当なのに
試してもみないで ダメだと決めつける

学校の仕出しを食べるくらいなら
自分で作った方が「マシ」だと
彼の料理の腕前は[グッド(上向き矢印)]だけど
このままでいいのか?? 
料理の下手な嫁をもらったら・・・
即日 離婚の危機が訪れそう[爆弾]
「マズイ」に免疫をつけたいと 常々思ってた

家族が揃った車の中
「最後の日だけ 買ってみたら??」と薦めてみた
思った通り 激しく抵抗する長男
夫がとりなすように言った
   「彼女が作ってくれたものだとな 少しくらいしょっぱくたって 不味くたって
              美味しいって食べないとならないんだぞ?!買ってみろよ!!」

この発言を黙って ニヤニヤと聞いていたワタシ 
その顔を見た 子供達もニヤニヤ (子供はスルドイね)
仕掛けてもいないトラップに 夫が迷い込んだらしい!! ナイスッ!!

発言開始直後から 夫が地雷を踏むのでは無いかと 楽しみにしてたのだ
そして・・・・やはり 踏んだぞ~~地雷だっっ!![グッド(上向き矢印)]
ココでツッコミを入れずに いつ つっこむ??
常に「捨て身な奥さん」を自負するワタシ(素敵では無いので くれぐれも。。。笑)

夫の発言が終わるのを待って 背後から言った
出来る限りの低音で 
地獄のソコから 発言するように・・・・

   「ほぉぉぉぉぉっ~そうなんだ?![むかっ(怒り)]

夫は 瞬間に失言に気付いて
明らかに動揺を隠せない声で言った
   「ウチはね 結婚前から味は変わってないけどねっ」


きっと 背中には冷たい汗が流れていたことだろう [壁]`∀´)Ψヶヶヶ
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 8

コメント 5

ちゃるこ

今日も楽しく拝見しました~♪
「好き嫌い」がないのが一番ですね!
でもこれからできる恋人への評価が厳しくなるのも・・・ですね^^;
ご両親としては、なかなか辛い状況?(笑)
あ、でも、料理のできる男性はモテるでしょうね~。
彼女に作らせないで、自分で作ってしまうかも♪
それだったら、私は嬉しいです~(って私の恋人じゃないけど^^;)。
私は料理下手なくせに、夫には「マズイ」と言わせない鬼嫁です★
by ちゃるこ (2008-03-29 15:00) 

夢空

男の子で料理が出来るっていいですよ♪
嫁になる子は大変かな~。
でも、出来ないより出来る方がいいよっ絶対☆
しっかり育てられたんですね(^_^)v
by 夢空 (2008-03-29 16:16) 

フェイリン

コンビニ弁当を好まないのはいいですね!
私も今年に入ってからコンビニでは買い物をしていません。
美味しくない上に高いですもんね…おまけに国産の野菜ではないし!
by フェイリン (2008-03-30 01:53) 

umiko

あせ・・・みんあうまうま作って食べられれば最高よ。
by umiko (2008-03-30 08:42) 

としごろう

グルメな上にお料理も上手ときたら
お嫁さん大変だあ~。
味の修行のために、コンビニ弁当、仕出弁当も
経験してもいいかもね。

by としごろう (2008-03-31 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高いゴミ悪霊退散っ!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。