SSブログ

高いゴミ [世の中のこと]

ワタシの暮らす街では
昨年の秋から「ゴミの有料化」がスタートしたの[ふくろ]
これが ワタシの新しい「遊び」のきっかけに・・・[るんるん]

それまでも ここらはかなり分別には細かいエリアで
結婚して このエリアで暮らすようになった時は 正直驚いた
だって すでに「資源ゴミ」の概念があったんだもん
ビンと缶が資源として集められてたのだ(スチールとアルミを分けてたのよ)

今じゃ当然の「資源ゴミ」だけど 
当時の東京じゃ ビンや缶は「燃えないゴミ」
生ゴミは「燃えるゴミ」って この2種類しか無かったのだ
かなり大胆な分別だったけど それが普通の時代
ココの県内にだって 「ゴミ」でしか集めない地区もあったんだから 
そんな時代だったのよ 

そんな 「ゴミ分別・先駆者」のメンツもあるのか
今回の有料化も早いし 高額だったのよねぇ[ふらふら]
一般家庭は 「40リットル」一枚が 80円ね[たらーっ(汗)]
学校や事業者は 「40リットル」一枚が 300円 (/||| ̄▽)
これだけ聞くと 「なーーんだ」と思います??
でもね 週に2回の生ゴミで160円ってのは
年間52週間と考えると 生ゴミだけで8320円もの増税なのですよ[バッド(下向き矢印)]

d(^-^)ネ! ちょっと高い気がしませんか??
でも 良くしたモノで「小さい袋」もあるのです
他に3種類のサイズがあって 価格も安くなる
  中「20リットル」 40円   
  小「10リットル」 20円  
  ミニ「5リットル」 10円
ミニだと 年間1040円の増税で済む・・・・[有料]

小さく詰めたら 安くなるワケです(重さじゃないので)
なのに皆さんあきらめてるのか お金持ちなのか
今まで通りの大で出してたり
少し節約の中で出している
もっとスゴイのは 買わないで 他人の袋に入れる・・・

そこまでえげつないこと したくないけど
だけど ワタシだって払いたくないっ!!
せめてもの抵抗で 真空パックの要領でですね
とにかくぎゅゅゅゅうっと 詰め込んでみたんです
そしたら ミニに入っちゃったんですよ[ぴかぴか(新しい)]
「おっ!![ひらめき] コレは面白いっ!!」と 
スーパーで「詰め放題」とかしないんですけど
詰めてる人って きっとこんな気持ちなの?? 
なんだか「勝ったっ!!」って喜びがあるんですよ[グッド(上向き矢印)]

でね ご近所同士でも当然話題になりますよね
「高いわねぇぇぇ ウチは○サイズだったわ」って感じで始まるの
もう 「小」だったりすると 得意げに教えてくれたりするワケです
先日の地主のM様なんかがですね 
「中サイズだったわっ!!」っと 嬉しそうに報告(お金持ちなのにぃ~ 笑)
言えません・・・・ウチはミニだなんて[わーい(嬉しい顔)]

でも 仲良しの集まりでは言ってしまったんです
それからは 「詰め込み」が大流行!!
「入ったわっ!! ウチもミニよっ!!」って 
報告の電話が来たりしてね
主婦の暇つぶしって言われちゃえばその通りなんですけど
たかがゴミだけど 楽しんだもん勝ち!!
ウチは子供も夫も面白がっちゃってね~
自然 リサイクルや環境問題にも感心が高くなりました

行政の思惑とは違う方向なんですけど
ゴミで遊んでる私たち・・・・
最初に試しで購入した「大」「中」の出番はいまだありません
ある意味 コレが一番のゴミだったりする?? (≧m≦)ぷっ!
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 8

夢空

一枚80円は高いですよね~。
こちらはそんなにお高くはないけど、体重のっけてギューギュー詰めにしてます^^;
by 夢空 (2008-03-28 09:34) 

フェイリン

袋高いですよね~我が町でもそれなりに分別はありますが、
会社のある大阪市は何の袋に何を入れて捨ててもオッケー!
というルールなので超オドロキです…。
大阪人は分別しないと思われているのでしょうかw
by フェイリン (2008-03-28 09:47) 

umiko

秋から有料になります。
おそろしや~
by umiko (2008-03-28 10:19) 

chunta

(`ー´) クククッ もちろん膝でぎゅゅゅうっと!!
やけにズッシリと重い「ミニゴミ」の完成ですっ!!
by chunta (2008-03-28 11:59) 

ちゃるこ

ゴミの減量はとっても大事なことですが、
ゴミ袋有料・・・となると家計に響きますよね。。。
頑張って「ミニ」、主婦の鏡です!!
うちの方はまだ有料でありませんが、
今のうちに意識を高めておかないと、ですね!
by ちゃるこ (2008-03-28 16:11) 

umiko

やはり握力と母力だね!
by umiko (2008-03-29 08:08) 

あいこ

わたしの親戚のじじ&ばば家庭は
ごみが少ないからって、
有料ぶくろを2つに切って
ガムテープでとめて、2回分にして
使ってますよ。笑。
by あいこ (2008-03-29 08:08) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

なるべくゴミは減らさなきゃね。
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-03-29 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。